墨庵・自由が丘教室【自由が丘の手ぶらで通える書道習字教室】|東急東横線 自由が丘駅・東急大井町線 九品仏駅の3歳から大人まで通える書道・習字・ペン字教室

自由が丘・九品仏の閑静な住宅街に佇む書道・習字教室です。 お道具の持ち運びなし!毛筆・硬筆・かな・実用書・創作墨書まで対応。昇級試験もあり、目的に沿ったレッスンを受けることができます。

教室Blog

2018 / 04 / 08  21:34

お道具の持ち運びなしで通えます♪

本日も大人の方、親子で通ってくださっている方、体験の方…とにぎやかで楽しいレッスンでした♡

ありがとうございました^^

 

レッスン写真また撮り忘れたので(笑)教室で使うお道具について♪

書道教室というと重い道具を毎回持参して…というのが一般的だと思いますが、当教室ではすべて貸し出し制を実施しています。

 

 

書道教室たるもの、そんなのけしからん!なんて声も聞こえてきそうですが、私は「もっと書道を身近に」「楽しく通う」その点を重視しているので、貸し出し制をとることにしました。

 

レッスン後は自由が丘でランチ♡なんて予定があっても、重い荷物があると思うとちょっと憂鬱ですよね。

お子さまの場合は、学校だけでも色々な持ち物を前日に用意しなくてはならないのに書道教室の道具までとなると本人も親御さんも大変。

 

それでも敢えて”自分の道具”を”毎回持参”にしている教室も多いでしょう。

書道は、”道”がつく習い事ということも大きいと思います。

 

でも、時代の流れも大切。

正直、書道を仕事にしたいと考えている人をのぞくと書道教室が自分の生活の中で優先度No.3に入る!という方は圧倒的に少ないと思います。

 

大人であれば毎日の仕事、友人との予定、家事や子育て…ただでさえ忙しい。

子どもも、学校、宿題、もっと優先度の高い習い事(塾や英語など)がある子もとても多い。

 

そんな中で、書道教室たるもの自分の道具は自分で管理し毎回持ち運ぶ!!とはしたくないなと思うです。

 

ただ、筆のみはご自身のものを使っていただきたいので最初にご購入をお願いしています^^

(お名前シールを貼り教室に置いて帰っていただいています)

 

道具の持ち運びがネックだった…という方はぜひ一度教室を覗きに来てみてくださいね^^

 

--------------------------------------------------------------------

東急東横線・大井町線/自由が丘・九品仏・奥沢・田園調布・尾山台・等々力・都立大学から通いやすい書道習字教室

墨庵・自由が丘教室

http://moeshodo.com

--------------------------------------------------------------------

2018.08.20 Monday